Completed in 1990
【ここがポイント】
1)アクロシティは『都市で快適に暮らすこと』をテーマにした総戸数662戸のビッグプロジェクトです。隅田川サイドの約4万1000㎡の広大な敷地に、超高層棟・高層棟・低層棟が立ち並ぶドラマチックな風景を展開しているのが荒川区のランドマーク的マンションのアクロシティです。
2)アクロシティでは、限られた空間を有効に利用するために、人口地盤を採用しています。住棟を中心とした生活施設は地上に、駐車スペースは地下の人口地盤内と駐車場棟にと、都心立地のプロジェクトとしては希少な全戸分の駐車スペースを確保しました。
これにより人が暮らす地上空間は人車完全分離となり、高い安全性も確立されています。
3)アクロシティのアクロ(ACRO)は、ラテン語で『都市の頂上・頂点』を意味するとともに、古代ギリシャの政治・宗教の中心、アクロポリスにちなんだものでもあります。また、アクロシティに立つ円柱は、古代ギリシャ時代の軽快で優美な趣を持つ柱を模したもの。
街の風景のアクセントであると同時に、古代ギリシャの都市国家のような理想の都市を創造することへの意思表示でもあります。
4)毎日でも通える近さのスポーツクラブで、スポーツを生活の一部にする・・・日頃、健康不足になりがちな都会人の、そんな夢を叶えてくれるのが、入居者専用スポーツ施設『SPAC』です。
アクロシティにお住まいの方専用のスポーツクラブ『SPAC』は約1700㎡のフロアにプール・エアロビクススタジオ・トレーニングルーム・浴室・サウナなどの様々な設備がございます。インストラクターも常駐しています。また、屋上には、テニスコートを2面備えています。同規模のマンションではあまり例をみない広々とした館内は、アクロシティにお住まいの方々の交流の舞台ともなっています。
5)24時間の有人管理が実現する、安全で安心な毎日の暮らし。アクロシティの街づくりの大前提となっているのは安心で安全な暮らしです。駐車場の入口やオープンスペースに設けられたテレビモニター・各住戸に設けられたTVモニター付インターホン・オートロック・24時間常駐するライフマネージャーさんが安心のセキュリティを実現しています。
アクロシティはタワーマンションの先駆けとして平成4年(1992年)に竣工。低中高層マンションが7棟立ち並ぶアクロシティの中核が32階建てのタワーズ。敷地の東西南の3方向は流水路(ストリーム)で囲まれ、北側は隅田川のスーパー堤防(植栽のある緩斜面堤防)に面し
ています。
大都市東京を眼下に収める超高層のタワーズ棟です。
アクロシティでは、広い敷地内にゆとりある住棟配置が行なわれ、その住棟間を上手く利用して、美しい中庭『アクロヒルズ』が造られています。
地下には全戸分の駐車スペースを確保。人車完全分離なので、安心して敷地内を歩けます。
古代ギリシャの広場、アゴラをイメージしたシンボリックな空間です。
アクロヒルズ内の噴水池です。
全体をぐるりと取り囲む列柱、ユニークな形状の池を設けた緑に囲まれた中庭です。 ギャラリ−
9,990万円〜10,490万円